癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

ステージⅣの告知を受けて

8月5日に最終決定の癌告知をされました。「治療を受けなければ半年治療をして一年」との厳しい告知でした😭まだあまり実感が湧かなくて本当に私死ぬの?って思います❗でも着々と死ぬ日が近付いてるのですね。主治医がもう治療方がないと言われるまで頑張りたいと思います。

8月8日にワクチン摂取をして翌日から9日間もの間下痢が止まりませんでした。今日初めて下痢をしていません。まだ分かりませんが、やっと落ち着いたかなと思います。昼食後も大丈夫そうです。長く辛い毎日でした。

抗がん剤の副作用で親指の皮が1/3剥けてしまいました。よく使う親指と人差し指の皮が剥けています。特に全体の指先がカサカサになり痛いです。指の周りには色素沈着があり、黒くなってしまいました。治療には副作用のない薬はないので仕方ないですね❗特に抗がん剤は良い細胞迄悪くすると言われています。副作用に負けないで何処まで頑張れるか?うつな私には分かりません。うつ病はかなり良い所迄回復していたのに残念です。また悪化しているようにも思います。このやる気の無さと倦怠感は何処からくるのでしょうか?うつ?それとも癌の副作用?どっちもどっちかな?って感じです。

今日は体調もいいので夕食の準備は手伝えそうです。ワクチン摂取から昨日迄ほとんど料理をしていません。今日こそ頑張ろうと思います。

長くなったのでこの辺で…またね👋😃✨