癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

抗がん剤の飲み忘れ

毎日気を付けていたのに抗がん剤をどこかで飲み忘れたようです。昨日の朝迄で抗がん剤投与が終わるはずが、夜までありました。今度から気を付けてないと…次回迄抗がん剤が一週間お休みになります。次の検査結果で薬が変更になるかもしれません。一日30回の下痢の事を伝えなくては…多分ワクチン摂取の副反応だったのかも?

今日も4時少し前に目覚め、4時起床でした。6時過ぎには朝の家事は終了です。家族が起きる時間がバラバラなので朝食は各自で適当に済ませます。私は7杯分のコーヒーを沸かすだけです。夫と息子だけで7杯は多過ぎですね…私は元々コーヒーは好きではないので飲みません。カフェインと柑橘類、キャベツ、牛蒡、蓮根、揚げ物等も駄目だそうです。細かい注意事項が書いたものを(26ページ)入院時に渡されました。

両手の親指の皮がすっかり剥けてしまいました😭特に親指と人差し指が痛いのでキャップを開けるのも不自由です。冷凍庫から出した豆腐を出すのも指がピリピリと痛みます。なので300枚入りのビニール手袋を購入しました。料理用、洗い物、その他色々です。脅迫性障害なので手を洗わないよう何ヵ所か置いています。コロナ感染後特に手洗いが止まりません。宅配便が届いたら開封後アルコールジェルで消毒します。コロナ以前から無水アルコールと精製水、ハンドジェルを持っていたので慌てなくて済みました。

無水アルコールは色々使えて便利…作り方は精製水20mlと無水エタノール80mlです。100mlを二週間で使いきります。キッチン周りを拭いたり冷凍庫の掃除、トイレの掃除等に使えて便利です。流石にフローリングには使えません。床はクイックルワイパーでフローリング用のウエットシートで拭きます。雑巾がけは大変なのでささっと拭けて便利です。

今日も昼食の準備を手伝えました。ジャーマンポテトです。夫はじゃがいもが好きでハッシュドポテトやフライドポテト等何時も常備しています。

そろそろ夕食の準備の時間になったのでこの辺で…またね👋😃✨