癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

謹賀新年

2023元旦🎍明けましておめでとうございます。

うつ病の皆さんや癌で闘病中の皆さんそれぞれの病を持ち、それでも頑張っている姿が思い浮かびます😊

私はと言うと家族に支えられて、少しずつ出来る事がなくなっているようで、反省しないと…昨日も散々手抜き三昧の夕食😅作ったのは年越し蕎麦だけでした。買い物ついでにお惣菜を買ってしまいました。

最近朝起きられなくて、今朝は9時起床❗昨日切って準備していた野菜を煮ておくように夫にお願いしました。毎年元旦恒例の朝食はお雑煮です。

昼食はというとコープで注文したおせち料理にご飯を炊いただけという簡単な物で済ませました。やっぱり夫も私も疲れています。精神的にも癌になってしまったのが重荷なのでしょう❗

気持ちは少し穏やかになったものの、不安は不安です。初めて呼吸器内科で癌の告知を受けてから半年、無事新年を迎えられました。この先何が起きるか分からないけれど、精一杯頑張ろうと思っています。

最後は家族と共に笑顔でさよならできるかな❓️夫の兄は三年前肝臓癌で亡くなりました。最後に兄嫁さんが「お父さん笑って」という声かけににっこり笑って、その後息を引き取りました😭頑張って笑った義兄に感動でした。言葉こそ出なかったものの、皆のお話に頷いていました。私もこんなお別れをしたいと思っています。果たしてでかるか❓️疑問ですが…涙目にならなきゃいいんだけど…❓️

昨年は色々あったけど今年も再来年も頑張って生きたいです。出来るだけ穏やかで静かな日々が送れますように…

今年の抱負は出来る事を少しでも頑張る事❗そして家族との思い出を沢山作る事。

積極的に出掛ける事。最後に断捨離、まだまだありそう😅

本年もどうぞ宜しくお願いします。

ではまた…