癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

日本の添加物は世界一

見て驚いた日本の添加物……ちなみにアメリカは133種類、ドイツ64種類、フランス32種類、イギリス21種類だそうです。日本はいうと1500種類だそうで、恐ろしい添加物大国……日本で行われたオリンピックでヨーロッパでは日本の食べ物には気を付けるよう言われていたそうです。何時からこんな国になったんでしょうね。

農薬に対してもスーパーで売られているほとんどの野菜は農薬入り野菜……できる限り産地直産の野菜を購入しています。たまに無農薬野菜と言われている所に買い物に行きます。虫が食べてる所を見ますが、安心して食べられるもので嬉しいです。

 私はというと相変わらず皮が剥けた手足が痛いです。休薬中の薬があるのにも関わらず疲れます。足の痛みが酷く長く歩けないようになりました。腰痛も酷いです。買い物中たまに頑張って歩いていますが、もう無理という時は車内で待っています。

できる事が少なくなり夫には苦労をかけてると思います。たまにぼそっと変な事言うのが残念な所です。でも足に薬を塗っていたら見かねて夫が毎日つけてくれます。根は優しいんだけど口下手な夫です。もう慣れたので最近は聞き流す事にしました。

そろそろゆっくりしたいのでこの辺で……

おやすみなさい🌃✨