癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

一昨日夫の母と姉が家に訪問…

夫の母は91才で認知症になってしまいました。三年前から同居していたお義姉さんと折り合いが悪く、現在は夫の姉(小さな島に住んでる)と同居しています。夫の兄は三年前半の亡くなる直前に妹に「同居出来ないか?」と相談して島へ連れて行きました。まだ富山市に住んでた事と、私のうつ病の事を心配してくれて妹に頼んだそうです。

お義姉さんと母親とも折り合いが悪く、「施設に入れたい」と言ってきて、来月から急遽施設へ入る事が決まりました。一年前から見学をしていた所で、空きができすぐに決定し、慌ただしい毎日です。

私はまあまあ元気です。夕方になるとどっと疲れがでる事も時々あります。でも頑張って今日は私がほとんど夕食の準備を一人で出来ました。品数は少なくなりましたが……😅

 

先日内科受診の時、主治医の先生から「腰椎が6本圧迫骨折していますね」と聞いてびっくりでした😢肋骨2本も折れた経験ありです。恥骨と腕も骨折しています😅この年でうつ病で体もボロボロで悲しいです😢息子に言わせると「お母さんは病気の宝箱みたいだね」って言われました。その通りですが表現の仕方が上手いなと思い、悪い気はしませんでした。前向きで優しい息子です。

夫は表現の仕方か下手で、またにイラッとする事あります。でも根は優しくてたまに足の爪切りや、足の裏(一皮剥けた)にクリームを付けてくれたりします。二年程前から圧迫骨折で七ヶ月寝たきりで介護もしてくました。コロナ感染で在宅酸素をしている私に変わって、家事をしてくれたりもしました。今は癌で体調が悪い時は、夕食の準備してくれたり、散々面倒を掛けっぱなしです。

夫には感謝の気持ちで一杯です。頑張ってくれてる夫を思うとたまに涙が出ます😢こんな私を見捨てず、今まで頑張ってくれた事にも感謝しています。

今日は何年かぶりに夜更かししていまったのでこの辺で……おやすみなさい🌃✨