癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

田舎暮らし…

病院の近くの家を選んだので田舎でひっそりと暮らしています。富山市内と比べるとかなり田舎です。近くの農家さんがヤギを飼っていて、前を通ると近く迄寄って来ます。市内でも山手にあり、寒い所に住んでいます。小さな市で人口3万くらいじゃないかと思います。

家は田舎の割に一周り小さくなり、70坪程で不便です。将来の事を考えると掃除や庭の手入れが大変だったので丁度良いかも?

周りはお年寄りばかりでまだ私達は若い方です。前の家は田んぼと野菜作りをしている農家さん…本当は有機栽培の野菜を分けて欲しいのですが、いきなり訪ねて行くのはためらいます。

なのでほんの少しの野菜をプランターで育てています。春菊とほうれん草、ネギを植えました。水菜の種があるのでプランターを買って植えないと…世話をするのは夫です😅

鉢植えの薔薇を買ったら「世話もしないのに買うな」と言われました。仕方ないなと思われていると思います。「もう買って来ないで」とクギを刺されました😢だって可愛いんだもん😊癒されるし…ドライフラワーも作れるし、止められません。庭にも何か植えたいな❗

一昨日寒い中出掛けたのが悪かったのか風邪を引いてしまいました。抗癌剤と一緒に風邪薬を飲んだら今の所落ち着いています。

少しの寒さで風邪を引くなんて抵抗力が落ちてる証拠ですね😢気を付けないと…

昼食はまた麺類かな?目指せグルテンフリー と思っていましたが、あれは幻だったのか?麺類の好きな私達には無理でした😅暫くお米といも類を主食にしていたのに続かなかった。食べ過ぎない程度で良いかな?と思っています。

食品類も添加物を考えると食べない方が良い物もありますが、程々で良いかな❗手作りの食事やお菓子が良いそうだけど…今の私には無理😅体調と相談しながらぼちぼちパン作りもしないと強力粉が期限切れになってしまいそうです。

今の心境は癌になって悲しいけれど、頑張れる日迄ゆっくりと闘病生活を送りたいと思います。のんびりゆっくりが私の目標です。

たらたらと思い付くままに書いてしまいましたが、昼食作り迄、のんびりしていようと思います❗

それではこの辺で…またね👋😃✨