癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

抗癌剤ダイエット

普通に食べているのに一週間で2Kgも痩せていた。夜は食べ過ぎるとお腹を壊すので控えています。でも朝食、昼食はきちんと食べているのに…大盛はさすがに食べれないので少し夫に食べて貰ってます。抗癌剤の威力は恐いな?と思いました。

元々精神科の薬で10kgも太って、脂質異常になりダイエットを余儀なくされています。圧迫骨折を期に運動が出来なくなり、みっともない痩せ方が悲しい…太ももがたるんで筋力も衰えています。

相変わらず鼻水が止まらなくて、夫の鼻炎と花粉症に効く薬を舐めると、夜だけ効果があった程度でした。一日効くはずなのに流石に抗癌剤の副作用には効きません😅家でも毎日ポケットティッシュを持ち歩いています。

もう1つの副作用は冷たい物を触ると手がピリピリ…後爪と指の間にひび割れし、それが爪の変形になるのではないか?と思います。早速クリームを塗ったら効果がありました。これからの季節保湿に気を付けないとまた手のひび割れが出来そうです。

抗癌剤の細かい説明書が26ページありました。注意事項が沢山あって何度か読み返しています。下痢時の柑橘類が駄目なのと蓮根牛蒡を避ける事等が書いてありました。

次に注意する事はトイレの二度流し…一度流した後トイレを拭く事!何の為かと気になって調べたら家族が被爆するそうで、慌ててアルコール消毒をしています。アルコールは一切の飲みませんが、エタノール中毒です😅トイレやキッチンからコンロ周り冷蔵庫を拭くのに使っています。流石にフローリングはNGだそうで、止めました。

脅迫性障害もあり、何かと細かい事が気になり、手洗いやアルコール消毒を半端なくしていました。今は三種類の手袋で対応し、手を洗う回数を減らしています。トイレに行く時も薄い手袋、ゴミはビニール手袋、食器洗いはゴム手袋と使い分け、出来るだけ触りたくないのです。困った習慣が抜けません。

たらたらとくだらない事を書いてしまったので今日はこの辺で…またね👋😃✨