癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

抗がん剤の怖さ…

先月17日から抗がん剤をお休みしていますが、しっかり副作用だけは消えません。指のひび割れが酷く、軟膏を塗って絆創膏を貼っていす。10枚も貼りました。痛くて出来なくなった事もあります。水が滲みて痛いので、トイレもゴム手袋を使っています。

3日間ほど辛くて何かして寝て、料理を作ってまた寝るという日が続きました。後悔しないよう、今は家族の為に出来る事を頑張っています。でもやっぱり疲れます。

昨日は天気が良かったので1時間かけて、道の駅に出掛けました。久しぶりで楽しかったけれど、無農薬野菜を売っている所でした。お昼ご飯を食べて帰るつもりがお弁当しか売ってなくて残念でした。

初めて見た金時草、おかわかめ等その他野菜を袋一杯買ってきました。好奇心で金時草を買って今日の朝食はサラダとプチトマト、卵焼きでした。後は今嵌まっているお茶漬けです。天然だしの素のパックを入れ本格的なお茶漬けを作りました。かいわれ大根三つ葉胡麻、トッピングは梅干しを中身だけ取り練り梅を乗せて出来上がり…コーヒーも沸かしたし、良く頑張ったと思います。

昨日の夜は外食が出来なかったのを根にもっていて、夜はラーメンを食べに行きました。熱いし、しょっぱく感じる味覚障害なので、水を入れ冷まして薄味に…味の濃い物が食べれません。

帰りは隣にあるシャトレーゼに寄り、ショートケーキやワッフル(息子のお供え物)とチョコレートを買って帰りました。帰宅後夫の誘惑に負けてショートケーキも食べてお腹一杯でした。

そういえば抗がん剤お休みしている時々にしっかりリバウンドしてしまいました。どうしよう?

昨日出歩き過ぎたのか、足がまた腫れてしまいました。足を上げて寝る事やマッサージのツボを押したり揉んだりしてみました。早く治るといいな。

遅くなったのでこの辺で…

おやすみなさい