癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

昨日は疲れて更新出来ませんでした

昨日は何かと忙しく出来ることから終活もしなければいけません。要らないものを捨てたり、家事に追われる毎日です。やはりガスコンロを使う事はしないように再度注意されました。私が出来る事はレンジ料理と野菜を刻んで鍋に入れ水を入れて、味噌汁の下準備だけです。前日夜の味噌汁は2回分作って貰っています。後は残りものとレンジ料理です。余分に作って冷凍保存をしたりして、出来るだけ夫に負担かけたくないからです。前日の夜味噌汁を作らなかった時はレンジで初めて味噌汁を作りました。

やはり抗癌剤の点滴後は疲れます。後水を触ると手がピリピリする副作用はどうしようもないです。冷凍庫を触るとかなり痛くて触れません。酸素濃度も点滴後下がってしまいました。何とか頑張って動いているのが原因かもしれません。体力が落ちないよう少しでも動けるようにしないと…今の所副作用も大丈夫そうです。[血圧が200を超える場合もあると]言われましたが、元々低めなのか問題あせません。下痢の副作用も今回はないのかな?と思います。

最近夫の元気がなくて心配です。私が見ていてうつっぽいなと思います。過去も2年程抗うつ剤を飲んでいました。生真面目な性格でとにかく細かいです。スケジュールに細かくメモてあるのをこっそり見てしまいました。私にはとても真似出来ません。病院に行けば楽になると思い精神科の先生に相談しましたが[本人の気持ちが大切だ]と言われました。

今朝は4時起きでした。音を立てないように掃き掃除から何時も始まめます。亡くなった息子にお線香をあげるのも日課の一つです。今回の抗癌剤治療後は酸素吸入器を外してロウソクに火を付け、素早くお祈りをしています。もう少しだけ頑張って生きてみるねとお祈りします。

やり残した家事があるのでこの辺で…ではまた!