癌闘病日記及びうつ病日記

ゆっくり生きよう😊

有機栽培

f:id:kei0399:20230130203042j:image


有機栽培で育てた春菊とほうれん草です。後半分は同じプランターでネギとほうれん草を植えています。ネギは産直で有機栽培です。夫が気温を気にして玄関に入れてくれました。ラベンダーと薔薇が好きで鉢植えにしています。夫は庭の手入れや観葉植物と花、野菜の世話迄してくれています。夫には感謝感謝です。

三年半程前からうつ病でパソコンを触るのも面倒になってしまいました。スマホだけで何でも見れるからいいかな❓️と思っています。当時はうつ病が酷く過眠傾向で、引っ越しの準備も半分夫がしてくれました。何から何まで面倒をかけてたのですね😢

 

専業主婦を貫いた私です。夫の仕事でアメリカと台湾に赴任していたので、仕事をする機会がありませんでした。夫は単身赴任を合わせるとアメリカ滞在11年半です。台湾には7年間住んでいました。私は14年間海外で過ごして、台湾では楽しい毎日でした。

最初のうつ病を発症したのはアメリカで、当時の日本人社会厳しいものでした。泣きながら実家に電話すると、実家から母と兄が来てくれました。当時姉が数年前にうつ病で自殺した為所で心配してくれたのだと思います。ロッキー山脈にも気晴らしにと連れて行ってくれました。兄は家業が忙しい為所で先に帰り、その後母と息子を連れて実家に帰りました。

振り返ると山あり谷ありの人生です。でも旅行が趣味でアメリカは北はワシントン、南はフロリダ州のキーウエスト(アメリカの最南端)迄行きました。台湾ではフィリピン2回、タイ、プーケットにゴルフ旅行したりと楽しい思い出もあります。

夫のお陰で日本でも各地を旅行し、悔いなき人生だったと思います。夫には苦労ばかりかけてしまいました。「何で見捨てずに支えてくれたの?」って言ったら「結婚した時神前で神に誓ったから」だそうです。思わず笑ってしまいましたが、夫は生真面目で優しい人だと思います。

何日か書いて下書き保存した為に長くなりましたが、この辺で……おやすみなさい🌃✨